養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

万能梅味噌(砂糖なし保存食、養生ごはんレシピ)、養生ヨガでも好評でした

今年の梅雨は、毎日何かしらを仕込んでいます^^
 
梅仕事はと言えば…梅干しの他に
2年前にINYOUさんで紹介して大反響だった
「万能梅味噌」を仕込みました!
 
 
↑ 日本最大級と言われるオーガニックwebマガジン「IN YOU」さんで
少し前までライターをしていました
 
通常の梅味噌は砂糖を使ったものが多いのですが、
砂糖を使わずに、梅と味噌だけで仕込むシンプルレシピです
 
こういう仕込みものは
ちょっとした「塩梅」が味の決め手になるし
「まずどんな味か知りたい」という方のために
5〜6月の教室では試食と一緒にご紹介してきました^^

f:id:kitchenfudo:20190705141503j:plain

「教室で試食して美味しかったので、早速仕込みました!」
というコメントもいくつか届いており
ありがとうございます~~
 
これがあると忙しい時にも大助かりです^^
簡単料理もホッと落ち着く味になりますよ〜
 
梅の酸味と味噌の滋養は
これからの時期の疲れた身体にもぴったり
夏が苦手という方にもおすすめです☆
 

f:id:kitchenfudo:20190705141717j:plain

ヨガと食のコラボ「養生ヨガ」でも、梅味噌は好評!

もちろん、ヨガインストラクターrisaさんと先日開催した
「ヨガ×養生ごはん=養生ヨガ」にも
梅味噌の試食を持参しました〜
 
 
美と健康に意識の高い方が参加されている
こちらのレッスンでも、梅味噌は好評でした^^
 
季節に寄り添う食事は、
心身を整えるのにも大切!
 
risaさんによれば
「ヨガの後には食材本来の味がしっかりと感じられる」
とのこと
 

f:id:kitchenfudo:20190705142853j:plain

f:id:kitchenfudo:20190705142856j:plain

 
ヨガの後の試食タイムは
「自分の心身にとって、必要なものと不要なもの」
を感じ取る、とっても大切な時間です^^
 
身体の内と外からセルフケアをして
もっともっと「自分らしい自分」に近付いていきましょう☆
 
次回の養生ヨガは、8月4日(日)10時15分〜
テーマは「夏冷え対策」です
お気軽にご参加くださいね