養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

赤ちゃんカフェ「アチャカン」さんでの初講座「おやこの養生ごはん(取り分け離乳食)」

先月、写真の撮れる赤ちゃんカフェAcha-kanさんでの
『おやこの養生ごはん教室〜夏の会』
を開催しました
 
 
3年前のオープン当初から
メニュー開発に関わらせていただいてきたのですが
おやこ向けの教室を行うのが今回が初めてです
 

f:id:kitchenfudo:20190705134702j:plain

ドキドキでしたが…皆さまのご協力のおかげで
無事に終了することができました
 
雨のなか、
たくさんのママと赤ちゃんのご参加
ありがとうございました!
 

f:id:kitchenfudo:20190705135511j:plain

 
参加されたママたちからは
『シンプルで美味しいのに驚いた』
『楽しみながら続けられそう』
『普段、力が入っていたなと感じた』
というコメントなどなど
 
私自身も1才男児の子育て真っ只中だからこその、
等身大の話やレシピをお伝えできて
とても嬉しく思います
 
『食べることは、生きること』
 
赤ちゃんはもちろん、
家族みんなで元気に暮らしていきましょう〜〜
 

おやこの養生ごはん(取り分け離乳食)

f:id:kitchenfudo:20190705135530j:plain

 

<今回の試食>
…夏野菜たっぷりスープ
…とうもろこしプリン(砂糖不使用)
…とうもろこし髭茶
…昆布のおやつ
 
素材本来に旨味や甘さがあるので
余分な味付けは一切なしです
 
例えば「夏野菜たっぷりスープ」は
野菜やお豆などをコトコト煮るだけで
甘くて旨味の深~いスープになります
 

旬の食材の力はスゴイ!

「大人も、味付けなしで十分美味しい~」

というコメントもありました^^

 

スープの出汁やおやつには、昆布を使用

実は昆布好きがこうじて
3年間から日本昆布協会さんの「昆布大使」を務めいます
もちろん我が家では
離乳食にも、昆布をよく使っています^^
 
 
せっかくの機会なので
今回はスープの出汁やおやつにも、昆布を使いました!
 
昆布のやわらかい旨味は、素材の旨味を引き出したり
シンプルな料理を引き立ててくれます
 
繊細な乳幼児期の味覚を鍛えるのにも、おすすめです☆
 

f:id:kitchenfudo:20190705140037j:plain

 
今回の教室は、
アチャカンさんオープン3周年を記念して開催したもの
 
3年前はこんなかたちで教室を行うとは
夢にも思わなかったです
いろんなご縁をありがとうございます☆