養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

NPOスタッフ研修、7月はお子さん連れも多く賑やかでした

先月に続いて
NPO法人なごやAsovivaさんのスタッフ研修へ
 
地元のママ達のパワーを結集して
名古屋市内で食堂を運営されている団体さんです
 
食に関わる活動をされているとあって
さすが、皆さん食への関心が高い
 
食堂のメニューや普段の食事にも
養生ごはんを取り入れたいと、
声を掛けていただいています^ ^
 

f:id:kitchenfudo:20190724102158j:plain

 
今回のテーマは
「夏の養生ごはんと夏冷え対策」
 
・汗をかいて渇いた身体を内側から潤す
夏におすすめの食材や食べ方
・身体を冷やし過ぎずに健やかに過ごす
夏冷え対策の養生ごはんのポイント
・旬の野菜「トマト」を使った保存食
などをお伝えしました!
 
皆さん熱心にメモを取りながら聞いてくださり...
質問もたくさんいただきありがとうございました^^
 
小学校等も夏休みに入ったので
少年少女&赤ちゃんなど
子連れでのご参加も多く賑やかでした
 

f:id:kitchenfudo:20190724102157j:plain

 

元気なママ達の作る料理を食べて、元気になる

仕事や家庭のことで忙しいにも関わらず
皆さんとても元気!
 
料理は、同じ材料で同じように作っても
毎回少しずつ味が変わるもの
作った人の体調や気分なども
関係しているかもしれません^^
 
『元気なママ達の作る料理は
食べる人も元気にしてくれる』
 
やはり
善いことは巡っていくなぁと思います
 

f:id:kitchenfudo:20190724102209j:plain

 
(自身の産休育休も終わり)
この春から教室や研修などを
ぼちぼち再開しています
 
いろんな方に直接お会いして
養生ごはんをお伝えでき嬉しいです^ ^
 

f:id:kitchenfudo:20190724102212j:plain