養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

アルキペラゴさん試食会へ、9月は「夏の疲れを癒す養生ごはん」

今年の梅雨は長かったですね、
昨日、東海地方を含めて全国的に梅雨明けが発表~
いよいよ夏の到来ですね
 

f:id:kitchenfudo:20190725145551j:plain

 
さて先週末は
メニュー監修でお世話になっている
garden and cafe アルキペラゴさんへ
9月の養生ごはんランチの試食会でした
(毎月、月替わり養生ごはんメニューの
打合せと試食会をしています)
 
9月は、夏の疲れを癒す養生ごはんになりそうです

f:id:kitchenfudo:20190725145601j:plain

夏の疲れが出やすい時期なので
薬膳の考え方をもとに
気力を高める食材や身体を潤す食材をたっぷり使っています
 
「備えあれば憂いなし!」
 
この夏も元気に
思い切り、楽しめますように~~
 

f:id:kitchenfudo:20190725145555j:plain

お庭に咲いていた、千日紅(センニチコウ
夏から秋にかけて長く咲き続けることから
この名前が付いたのだそう
 
花言葉「変わらない愛」
可愛らしくて鮮やかな姿にほっこりです