養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

「特集・なごやエコ最前線」に食ゼミと活動への想いが掲載されました!

養生キッチンふうどを立ち上げて
早いもので2019年8月で丸5年になります
 
もとはと言えば、
30歳を過ぎて自身の体調不良が気になり
それがきっかけで薬膳の勉強を始めました
 

f:id:kitchenfudo:20190730105658j:plain

 
その頃には、
仕事として薬膳や養生ごはんをお伝えしているとは
は想像できなかったし
まさか我が息子をおんぶしながら料理の試作に
励む日が来るとは夢にも思っていませんでした...
 
「本当にたくさんの方にお世話になってきたなぁ」
と5年という節目を目前にしみじみしています
 

おばあちゃんの食の知恵を集めるゼミを始動!

そんないろんな想いを込めて
この春からスタートした
「おばあちゃんの知恵から学ぼう、食から始まるシンプル暮らし術」
(なごや環境大学ゼミナール)
 
f:id:kitchenfudo:20190730105443j:plain
 
これまでの教室のように「こちらから何かをお伝えする」のではなく
共通の関心を持つ方が集まり「みんなで創り上げていく」場です
 
【薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん】
としてこれまでも活動してきましたが、
その続きを関心のある方と深めていこうという取り組みです
 
4月~6月に、名古屋市周辺で計4回のゼミを行い
食や環境への意識の高い
素晴らしいメンバーの方々にご参加いただきました^^

「特集・なごやエコ最前線

www.n-kd.jp

養生キッチンふうどの活動の根っこについて
取材を受けた記事が
【特集・なごやエコ最前線】としてサイトに公開されています
 
「最前線」と言われるとドキッとしますが笑…
古くて新しい「おばあちゃんの知恵」がいま注目されていることや
いろんな方が関わってくださっていることの賜物です
 
ライターの方はゼミにもご参加されて、
活動をはじめたきっかけやゼミへの想いなども含めつつ
濃厚な記事にまとめてくださいました
 

f:id:kitchenfudo:20190730105402j:plain

 
『誰もが自分らしく輝くために』
これからも養生ごはんを深め、伝えていきたいと思います