養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

おやこの養生ごはん(取り分け離乳食教室)、昆布出汁も好評でした^^

助産師グループ『自然style』さんの主催
【離乳食教室~おやこの養生ごはん】
に呼んでいただき、お話してきました♪
 
今回のテーマは、
赤ちゃんはもちろん、家族みんなで食べられて
元気になる養生ごはん(取り分け離乳食)
です
 

f:id:kitchenfudo:20191015132516j:plain

ご参加いただいたのは、
離乳食を始める直前のママや
最近始めたばかりというママなど
 
<今回のメニュー>
・にんじんの炊き込み粥
・鯛と大根の昆布出汁スープ
・蒸し南瓜
・昆布のおやつ
 
昆布大使としても、ひとりの母としても大好きな
昆布出汁や昆布のおやつなどもご紹介しました
 

f:id:kitchenfudo:20191015132954j:plain

講座が終わった後に
「さっそく試してみました!」
というコメントもいただきました^^
 
「離乳食をなかなか食べてくれない」
と悩んでいたママもありました
おすすめの方法をお伝えしたところ効果があったようで^^
少しでもお役に立てたようで、嬉しく思います
 

f:id:kitchenfudo:20191015132934j:plain

たくさん食べて大きくなってね♡
 
柔らかい陽射しに包まれての
ほんとうに和やかな時間でした

f:id:kitchenfudo:20191015133042j:plain

ご参加の皆さま、自然styleさん、
会場のアコエコトさん
ありがとうございました!