養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

長い梅雨には、香りのよい食材で リフレッシュ(夏文旦の気巡り養生ごはんレシピ)

 
今年は梅雨が長~いですね
7月後半に入っても梅雨明けせずに
すっきりしないお天気が続いています、、、
 

f:id:kitchenfudo:20190716105542j:plain

 
新聞などのニュースなどでは
日照不足による野菜の生育不良
毎日のように言われていますが
 
曇天が続くことで
私たち人間にも、自律神経の乱れなど
心身への影響が出やすくなります
 
薬膳の基本にある「中医学(中国伝統医学)」の考え方では
『人間も自然の一部』
という教えがありますが、本当にその通りですね!
 
気の巡りが悪くなりやすく、
心身の疲れがでやすい時期でもあるので
「何だか疲れたなぁ」と思ったら
 
休める時にひと息ついて
好きなものを食べてリラックスしましょう~~
 
 

梅雨におすすめの気巡りレシピ(夏文旦/土佐文旦)

薬膳では
香りのよい食材は「気を巡らせる(気巡り/きめぐり)」
働きがあるとと考えられています
 
我が家には、毎年この時期になると
高知から「夏文旦」が届くのですが、爽やかでとってもいい香り
まさに自然からのギフトです^ ^
(ありがとう~~)
 

f:id:kitchenfudo:20190724101003j:plain

 
夏文旦が届くと必ず作るのが
こちらのマリネです
 

『夏文旦と帆立の気巡りマリネ』

 
 
ジューシーで爽やかな香りの夏文旦と
玉ねぎ、酢、新生姜、ホタテなどを
組み合わせて爽やかなマリネにしてみました
 
火を使わずに簡単に作れるのも
疲れた時や暑い時には嬉しいですね!
 
好きな香りの食材を
いろいろ組み合わせるのがポイントです〜
 
夏文旦は手に入りにくいかもしれないので、
その代わりにレモンを使うのもよく合います◎
 

f:id:kitchenfudo:20190724100957j:plain

 
酒の肴にもピッタリ!
少し時間をおいた方が美味しいので
朝から晩酌用に仕込んでいます^ ^
(今日はこれからあとひと仕事〜)