養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

助産師グループ「自然Style」さん主催の離乳食教室「おやこの養生ごはん」、始まります!

暦の上では少し前に処暑が過ぎ
暑さが少しずつおさまってくる頃です
 
身体って不思議なもので
季節の移ろいに合わせて
秋の味覚を求めてるような気がします^^
 
南瓜の甘さや
木の実やきなこの香ばしさに
ホッとする今日この頃です
 

初秋のおやこの養生ごはん(朝食、取り分け離乳食)

f:id:kitchenfudo:20190903134012j:plain

↑ 最近の我が家の朝食です
 
<初秋の朝ごはん>
今日も取り分け離乳食です
朝から鍋を行ったり来たりしながら、料理をしています
 
大人も子どもも、同じものをいただく
その安心感が心地よいです^^
 
❁子どもごはん(1才4ヶ月、離乳食完了期)
…かぼちゃときなこのポタージュ
…海苔おにぎり
…蒸し野菜
…梨のコンポート
.
❁大人ごはん
…かぼちゃときなこのポタージュ
…塩おむすび
…蒸し茹で青菜&菊花甘酢漬け
…梨のコンポート
 

「ドライアイ・目の疲れ」に、菊花の甘酢漬け

f:id:kitchenfudo:20190903134057j:plain

 

菊花の甘酢漬け
我が家で最近よく作る常備菜です
 
〈菊花=目の乾きやドライアイ〉
と言われていて、薬膳ではよく使われます
 
目が疲れやすい大人の必須アイテム♡
ほのかな苦味が美味しいです
 
菊花は「菊花茶のようにお茶にして飲むのも
おすすめですよ~
 
 
離乳食教室「おやこの養生ごはん(自然Styleさん主催)」のお知らせ
 
さてお知らせですが…
助産師グループ『自然style』さん主催
2019年10月10日(木)に『離乳食教室』
開催することになりました〜
 
 
私自身も子育て真最中、
大変なことも楽しいことも多いですが
『ママの元気が大切!』と日々感じています
 
旬の食材のはたらきや
簡単・養生ごはん(取り分け離乳食)など
等身大の話とレシピをご紹介します
 
赤ちゃんはもちろん
家族みんなで元気に過ごしましょう♪
お気軽にご参加くださいね