養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

七夕の「五色の短冊」、五行説を知れば願いが叶いやすくなる??(二十四節季)

先日は七夕でしたね
皆さんは、願いごとなどされましたか?
 
私は、久しぶりに短冊を書いてみました^^
 
 

f:id:kitchenfudo:20190709150637j:plain

薬膳の勉強を始めてから知ったのですが、
七夕飾りの五色の短冊には
五行説の意味が込められています
 
(詳しく説明すると長くなってしまうので...)
簡単に言うと
【木=緑、火=赤、土=黄、金=白、水=黒(〜青)】
 
五行説には、木火土金水のそれぞれに
対応する色があります
 
願いごとの内容に近い色の短冊を選ぶと
良いのだとか~~
 

f:id:kitchenfudo:20190709150939j:plain

 

古代中国の自然哲学である「五行説

とても奥深くて、私もまだまだ勉強中です

 
でも難しいように見えて
身近なものとの関わりも深く、面白いなぁと思っています^^
 
教室では、こうした季節の雑学的な話も交えつつ
薬膳や養生ごはんの話をしています

f:id:kitchenfudo:20190709144039j:plain

薬膳や養生ごはんのことを
食の切り口に限って勉強するのもいいですが、
 
暮らしや生き方にも触れながら
お伝えしていけたらなぁと思っています^^
 
*次回の「養生ごはんと暦暮らし教室~夏の会~」は、
7月7日(日)と7月10日(水)に開催します
(春の会・梅雨の会と2回開催してきましたが、
毎回キャンセル待ちの方も多かったので
日程を増やしました!)
 
詳細はこちらをご覧ください
 
*7月の会は、両日ともに満席となりました
次回の開催は、9/18(水)&9/29(日)です
詳細はまた後日ご案内します~