養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

沖縄の薬膳&薬草に出会う旅2019(3)、薬草料理と奇跡の薬草「ボルトジンユ」

現地の薬膳と薬草を訪ねて
2019年1月末の5日間、沖縄を旅してきました
 
旅の2日目は、
以前から行ってみたかった
がらまんじゃく』さんへ行ってきました

garamanjaku.okinawa

 
金武町という場所にあり、
那覇市からレンターカーで1時間位で到着
 
ランチは数種類から選ぶことができ
沖縄の島野菜 や野草を使った
菜食のお料理をいただきました
 
野草をギュッと絞った緑色のジュースも
絶品でした!
身体の内側が浄化されていくような...感じ^^
 

f:id:kitchenfudo:20190709131539j:plain

 
いただいたお料理はどれも
素材そのものにパワーがあって
そこにスパイスが加わった
「懐かしいような新しいような味」
(以前に現地で食べて感動した「南インド料理」
を少し思い出しました^^)
 
お手洗いの張り紙には
『料理は技術ではなく心です』
と書いてあったのも、心に染みました
 
機会があれば、ぜひまた訪れたいお店です

沖縄の薬草「ボルトジンユ」で旅先での体調ケア

沖縄旅の目的のひとつは
現地の薬草を体験することです
 
いろんな食材や料理を試しながら
元気なお年寄りの多い沖縄には
この地ならではの薬草が沢山あるなぁと
感じています
 

f:id:kitchenfudo:20190709125623j:plain

 
マーケットで見つけた『ボルトジン
奇跡の薬草」とも呼ばれ、
民間療法 や自然療法 では
高血圧や糖尿病の予防にも使われているのだとか
 
便秘、むくみ、冷えにも良いみたいで
体調が不安定になりやすい
旅先のセルフケアにも良さそうです
 
何と言っても
お茶にして飲めるので、お手軽!
ホテルの室内でゆっくり楽しんでいます
 
少し苦味がありますが
身体が欲しているのか、好きな風味です^^