養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

NPOのスタッフ研修として「養生ごはん」をお伝えしました

先日は、NPO法人なごやAsovivaさんの
スタッフ研修に呼んでいただきました
 
 
地元の主婦の方のパワーを生かして
社員食堂を運営したり、
子ども向けのイベントなどを開催している団体さんです
 
 今回は、季節に合わせて
梅雨の養生ごはんと保存食などをご紹介しました
 
養生ごはんの考え方など
メニューづくりのご参考になれば幸いです
 

f:id:kitchenfudo:20190703110920j:plain

 
スタッフの皆さん食への関心が高い~~~
 
使い切れない時の野菜の保存法など
私もとても勉強になりました^ ^
 

養生ごはんのポイント:食べきれない時の冬瓜の保存法

冬瓜が食べきれない時は冷凍するといいみたいです
梅雨~夏に旬を迎える冬瓜は
いったん包丁を入れると傷みが早いので
早速試してみよう~
(話に夢中になって写真を撮り忘れました……)
  
お忙しいところ
ご参加ありがとうございました!