養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

おばあちゃんの知恵ゼミ(なごや環境大学)、第3回は発酵食が話題に!

6月20日は『おばあちゃんの食の知恵ゼミ』の第3回でした
 
会場は、養生ごはんランチのメニュー監修でもお世話になっている
garden and cafe アルキペラゴさん(長久手市
 
毎回そう思うのですが、
食や環境に熱い想いを持ったメンバーが
集まっていて、話が尽きません~~
 

f:id:kitchenfudo:20190703105009j:plain

 
今回のテーマは「この地域の」
おばあちゃんの食の知恵について話を進めました
 

f:id:kitchenfudo:20190703105016j:plain

第3回の食ゼミでは発酵食が話題に!

・地域固有の食材や郷土食
・漬物などの保存食
・使い捨て容器に代わる葉っぱ
・野菜などの皮や種の活用
酵母や発酵食
・食や環境に関わる活動事例
などなど
 
今回は特に「発酵食」の話題が多かったです
 

f:id:kitchenfudo:20190703105013j:plain

 
植物を使ったチンキや酵素ドリンクなどを
試作品などを持参してくださった方も
実物に私を含めて皆さん、興味津々......!
 
話が広がりながらも、同時に深堀されていく
その感じがとても面白かったです^^
 
食のことを真剣に考えていくと
必ず環境や社会、生き方につながっていくなぁと感じます
 

f:id:kitchenfudo:20190703105007j:plain

 
アルキペラゴさんのお庭で収穫したばかりのプラム
甘酸っぱくて絶品でした
皆さま、ありがとうございました!
 
*次回は、6/30(日)10時~東山荘(名古屋市瑞穂区
2019年前半のゼミはこれがラストです
 
 
 
実は当初の定員には達してしまいましたが、
あと1~2名さまご参加いただけます
詳しくはHPをご覧ください❁❁
.
初参加の方も多く、
また新しい話で盛り上がる予感... 楽しみです!