養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

食べ慣れた味がホッとする「梅雨の鮭弁」

こんにちは、養生キッチンふうどです
 
お弁当って
新しい味よりも馴染みのある味のほうが美味しい
と感じたりませんか?
 
忙しい合間に食べるものだから
スッと中に入っていくものを
身体が求めているのかもしれませんね
私たちの身体ってほんとに正直です^^
 
季節の変わり目や
環境の変化が激しい時などは
なおさらそう感じるような...
気がしています
 
さて、
最近作った「梅雨の鮭弁」
夫にも好評だったのでご紹介しますね^^
 
(ほぼ毎日夫婦二人分のお弁当を10年以上作っています、
朝はドタバタで写真を撮る余裕が無いので
ほとんどご紹介できていませんが笑)
 

f:id:kitchenfudo:20190628151211j:plain

 

梅雨の鮭弁
❁塩鮭と人参のソテー & #山椒の塩漬け
❁つるなの胡麻和え
❁ピーマンのお浸し
❁大根の梅酢漬け
❁枝豆、赤紫蘇の酢漬け
 
お弁当の定番「塩鮭」をメインに
旬の野菜を使った常備菜を添えて
15分位で完成!
 
毎日のごはんは、やはり
シンプルイズベストです
 
脾(消化器系)の調子を整える
梅・山椒・紫蘇を使った常備菜
梅雨にも大活躍しますよ~
 

養生ごはん流 お弁当の一品

今回は
『大根の梅酢漬け』をご紹介します

f:id:kitchenfudo:20190628151449j:plain

 

作り方は、
薄切りにした大根に
ひたひたの梅酢を加えて半日以上漬けるだけです
とっても簡単!
 
「梅酢」...梅干しを作る工程で出る梅のエキス
自然食品店などで購入もできます^^
マクロビなどではおなじみの調味料のひとつですが
消化器系の働きが整えてくれるので
1本あると重宝しますよ~
 
 
この大根の梅酢漬けは、
3年半前に制作した『シンプル風土食ノート』の取材で
覚えたレシピですが
気に入ってよく作ってます
(↑上のサイトから、冊子の中身がご覧いただけます)
 
薬膳では、
梅も大根も消化を促進する食材
「最近胃もたれしやすいなぁ」
という方におすすめの一品です