養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

雑節「半夏生」にちなんで、ハンゲショウの花を眺めてきました

7月2日は雑節の『半夏生(はんげしょう)』です
 
スーパーなどではこの時期になるとタコが店頭に並び
半夏生=タコを食べる』
という習わしも、浸透しつつありますね
(名前だけなら聞いたことがあるという方も、
多いかもしれません)
 
実は「半夏生」という名前には
ハンゲショウの花が咲く頃』という
云われもあるのだとか
 
先日の「養生ごはんと暦暮らし教室」でも
ちょうど話題になっていました
 

f:id:kitchenfudo:20190703151747j:plain

つい先日、白鳥庭園(名古屋市熱田区)に行ったのですが、
ちょうど見ごろでした
 
ハンゲショウというちょっと不思議な響きの名前は
半分だけ化粧をしているように
見えることからこの名付けられたのだそう
 
名前といい、その姿といい
何とも日本らしい印象です〜〜
 
世界一周の旅から帰国して以来
(↑もう10年以上前ですが)
奥ゆかしい和のセンスが
たまらなく好きになりました
 

f:id:kitchenfudo:20190703151744j:plain

 
 
季節を意識した食事もいいですが、
暦に合わせて
季節の花をのんびり愛でるのもいいなぁと感じています
 
今週ならまだ咲いている予感...
お近くの方は、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょう
(蚊が多いので虫除け対策は万全に^ ^)