養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

7月「養生ごはんと暦暮らし教室」満席です

7/7日&7/10水開催の
「養生ごはんと暦暮らし教〜夏の会〜」
両日ともに満席になりました!
(現在キャンセル待ちを受付中です)
 
2019年春からスタートしたこちらの教室
毎回満席となっており
多方面から関心をお寄せいただき感謝です☆
 

f:id:kitchenfudo:20190628142805j:plain

 
さて、
7~8月の教室のテーマは「夏冷え対策」
 
【夏に冷え対策】???
 
と思われた方も多いかもしれませんが、
夏こそ冷えやすいので注意が必要なのですよ~~
 
タンクトップなどの薄着になったり
冷たい飲食物を摂る機会が増えたり
冷房を使うことが増えたり......
しますよね
 
アツイなぁと思っていたら、
実は足元は冷えていた!なんてことも、よくある話です
 

f:id:kitchenfudo:20190628143016j:plain

 
とは言っても、
夏は暑いので適度なクールダウンも必要です!
 
そこで、7・8月は
身体を冷やし過ぎず適度にクールダウンする
養生ごはんをお伝えします〜
 
具体的には、
…夏野菜の身体をいたわる食材&食べ方
…ジンジャーシロップ(砂糖不使用)と活用法
…夏野菜の保存食づくり 
などをお伝えしますよっ♪
 
最近、子育て中のママのご参加も多いので
子ども向けのアレンジレシピ
あわせてご紹介しますね☆
 
:::::
大人気のヨガインストラクターrisaさんとのコラボ
「ぬくもり美人の養生ヨガ」
 
こちらでも、
夏冷え対策の養生ごはんのエッセンスをご紹介します
 
次回は8/4日10:15~
心身と向き合うやさしい時間です^^
 
*詳しくはこちらをご覧くださいね