養生ごはんと暦暮らし手帖

『薬膳×おばあちゃんの知恵=養生ごはん』 先人の知恵をヒントに心地よい暮らし♪

農村料理 せいわの里「まめや」さんで、大豆料理を満喫(三重県/多気町)

数年前に教室のリピーターさんから聞いて

ずーっと行きたいと思っていた

「せいわの里 まめや」さんに行ってきました!

 

 

f:id:kitchenfudo:20190807135319j:plain

 

お店は三重県多気多気町にあり、

名古屋市内の自宅からは、高速道路を使って1時間半位で到着!

お店の前に広がる田園風景に、ホッと気持ちが和みます^^

 

「旬の食材」「地元産」「手作り」にこだわった

農村料理レストランの隣には

「豆腐」「味噌」などを手作りする加工所

農村料理が体験できるスペースなどもありました

 

f:id:kitchenfudo:20190807135742j:plain

↑ レストランの玄関前には、ツバメの雛の姿がありました

生き物にとっても居心地がよいのかな...可愛らしいです^^

 

f:id:kitchenfudo:20190807135848j:plain

お料理はバイキング式です

(2019年8月時点では、大人 1,200円、子ども(4歳~小学生)600円 税別)

 

地元の野菜をふんだんに使った、

懐かしくて優しい味のおかずが20~30種類ほど並んでいました

 

(実は、普段はバイキングはあまり行かないのですが、

まめやさんのようなヘルシーな家庭料理が

自由に食べられるのは嬉しいですね^^)

 

種類も豊富なので、

どの料理を取ろうかと悩んでしまいます笑

 

↓ その結果がこちら

あれもこれも食べたい......少し欲張りました笑

f:id:kitchenfudo:20190807140244j:plain

 

「おからのポテトサラダ」など、お豆たっぷりのヘルシー料理

どのお料理も美味しかったのですが…

個人的には

お味噌汁(手作りの豆腐、油揚げ、味噌)

が絶品でした!

(油揚げや豆腐、総菜などは隣のショップでも売られていて、

もちろんお土産にいろいろ購入しました^^)

 

大豆を使った料理「いり大豆」「おからサラダ」「豆腐から揚げ」

などもとても美味しかった~~

大豆料理を満喫できました!

 

f:id:kitchenfudo:20190807150124j:plain

 ↑ まめやさんでいただいた「おからのポテトサラダ」

とても美味しかったので自宅で作ってみました

 

生おからに、

塩もみしたきゅうり・マヨネーズ・豆乳(牛乳でもOK)・塩・干しエビ

を加えて和えています

火を使わずに作れるヘルシーな一品、夏の定番料理になりそうです

 

まめやさんで、時期限定の「鮎めし」「鮎そうめん」

f:id:kitchenfudo:20190807135846j:plain

時期限定の「鮎そうめん」「鮎ごはん」もありました

 

(お店の張り紙から)

地元の皮で捕った鮎を炭火であぶり水分を飛ばした

「鮎にぼし」でだしをとりました

 

鮎のさっぱりとした味と香ばしい炭火の香り

夏らしさを感じました^^

 

手作りの温かさが感じられる料理を堪能して

はるばる来てよかったなぁとホッコリ気分...

ごちそうさまでした!

 

まめやランチの後は、すぐ近くの「丹生大師」へ

まめやさんで美味しいランチをいただいた後は、

すぐ近くにある「丹生大師」に立ち寄りました^^

www.ma.mctv.ne.jp

 

弘法大師の師匠が774年に開山した、歴史ある場所です

 

f:id:kitchenfudo:20190807142052j:plain

f:id:kitchenfudo:20190807142056j:plain

大師堂には「弘法大師(42歳の時の自画像)」なども祀られています

 

敷地内の凛とした空気に

心身が清められるような感じを受けました

 

今回は時間があまり取れませんでしたが…

ゆっくり散策するのにも良さそうです^^